1.新年に寄せて

新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は大変にお世話になりありがとうございます。新型コロナで大変な一年となりました。本年はコロナ禍を乗り越え、オリパラが開催され、明るい一年になることを願っております。皆々様のご発展・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 さて、新型コロナで今年も感覚的にコロナ前の7割の経済状況で動くのだと思います。残りの3割を何としても自分たちで作り出すことが求められる年になるのではないでしょうか。そのことを今年の十干十二支から見た時にどうなるか考えたいと思います。

 本年は辛丑(かのと・うし)です。 辛の字は鋭い刃物を描いた象形文字で、刃物でぴりっと刺すこと-それによる刺すような痛みを感じることから、味で言えばぴりっと舌を刺すような、「からみ」を表しています。また、辛は説文学的には、上を干(おか)す意味があるとされます。つまり辛は下に伏在していた陽のエネルギーがいろいろな矛盾や抑圧を排除突き抜けると言った現状打破的な意味があります。

 一方、丑は説文学的には、母のお腹にいた赤ちゃんが体外へ出て、右の手を伸ばした象形文字です。今まで曲がっていたものを伸ばすというところから、「始める」「結ぶ」「掴む」という意味を持っています。丑は糸偏を付けて紐であり、結束を意味しています。

 昨年は庚子(かのえ・ね)でした。庚は、前年のものを継ぎ、悪しきを償い、思い切って更新するという意味があります。また子は十二支の始まりで陰転じて陽となり、滋ることを意味しています。ですから次の時代に向けて大きく進歩し始める年と言えたと思います。つまりこのコロナ禍は、悪しきを償い、新しい時代に向けて進歩し始めるためで、陰ではなく陽の事象と読んだ方がいいのかもしれません。

 来年は壬寅(みずのえ・とら)でありますから、壬(任)人の中に場合によっては良からぬ人が出てくるやもしれませんので、今年のうちから倫理観、利他心、あるいはチームワークの大切さを教育していくことで真の発展が臨めるのではないかと思います。

つまり今年は若い人たちが上を突き上げる陽のエネルギーを借りながら、皆が結束して改革を図ることが肝心です。そうすることで、次に繋がる一年になります。過去の歴史を遡ると、60年前の1961年はケネディ大統領就任、韓国での軍事クーデターがありました。1781年はアメリカは独立戦争真っ只中だったことを考えると、辛丑は新しい時代への切りかえ点だと言えます。

 新しいことが起こっていく年ということを鑑みて、今年の当社の方針を考えました。

・住むところが変ったと思えるほど、会社の仕組みを変える。

・高付加価値のサービスで、高収益な筋肉質の会社を目指す。

・そのため、若い人が生き生きと働きやすい環境を整備する。

・一方で利益のために何でもありではなく、人間性を磨く研修も行う。

・「コンサルティング営業」に向かって、新たな内容で研修を充実させる。

・M&Aなど、これまでと違った手法に慎重かつ積極的にチャレンジする。

・神様がかわいそうだと思うほど、一所懸命働く。


以上でありますが、さらにお客様から頼りにされる会社を目指してまいります。
皆々様のご発展ご多幸を心からお祈り申し上げます。

参考:
「干支の活学」安岡正篤著(プレジデント社)
「強運をつくる干支の知恵」北尾吉孝著(致知出版社)

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2.インフルエンサーマーケティング

■インフルエンサー

インフルエンサーという言葉を最近よく聞くようになりましたので、ご存知の方も多いと思います。
あらためて調べてみますと「世間に与える影響力が大きい行動を行う人物」ということです。

インフルエンサーを起用したマーケティング手法が「インフルエンサーマーケティング」です。

スマートフォンの普及により、いつでもどこでも気軽にインターネットにアクセスできるようになりました。そして、Twitter、Facebook、Instagram、YouTube等のSNSを使って、多くの人が様々な人とコミュニケーションを取るようになりました。

SNSは有名人も利用しているため、興味がある著名人をフォローすることで、その著名人がアップする情報を得ることができます。

また、人気の高いユーチューバーが現れ、彼らの情報の拡散力はタレントよりも上位という調査も出ています。
今、一番稼ぐユーチューバーは米国在住の9才の男の子で、4,170万人の登録者がいて、約90億の収入があるそうです。

㈱ディーエムソリューションズでは、インフルエンサーを5つに分類していますが、こういった人気ユーチューバーはまさにメガインフルエンサーです。

①メガインフルエンサー:SNSのフォロワー数が100万人以上
②ミドルインフルエンサー:SNSのフォロワー数が10万~100万人
③マイクロインフルエンサー:SNSのフォロワー数が1万~10万人未満
④ナノインフルエンサー:SNSのフォロワー数が1000人~1万人(特定の範囲で一定層への影響力を持つ)
⑤ライトインフルエンサー:SNSのフォロワー数が1000人~1万人(普通の一般人)


※出典:㈱ディーエムソリューションズHPより作成

これまでの人々の購買行動は、自分が検索し、自分が興味のある情報を探しに行くことが多かったわけですが、最近はアップされた情報に興味を持ち、情報を受けとり、購買を起こすというケースが多くなったそうです。

そのため、インフルエンサーを活用し、自社のサービスや商品に興味をもってもらう施策をとる企業が増えています。

■インフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット

マーケティングの施策として有効と思えるインフルエンサーマーケティングですが、㈱ディーエムソリューションズが挙げているメリットとデメリットの中から3つずつ紹介します。

※出典:㈱ディーエムソリューションズHPより作成

インフルエンサーマーケティングにはメリットとデメリットがあります。

ステルスマーケティング(宣伝・広報であることを消費者に隠して行う活動)と思われないように管理をしっかり行わないと、炎上してその企業や商品の信用を大きく失い、ブランド力の低下という悪影響を及ぼす危険性もあります。

日本での事例ですが、あるグルメサイトで、口コミ評価の代行業者がお金を受け取り、支払ったレストランなどに対して高評価を付けていた事件がありました。
ステルスマーケティング発覚後はユーザーから批判が相次ぎ、そのグルメサイトの信用回復には、かなり時間がかかったそうです。

㈱ハーマンドットでは『インフルエンサーマーケティングというのはそもそも、「インフルエンサーが、プライベートでも広告主の商品やサービスを使っている」という宣伝をするのが目的ではなく、「インフルエンサーが、こんな広告主の商品やサービスがあるから使ってみて感想を伝えるね」という宣伝をするマーケティング手法』と解説しています。

●ステルスマーケティング対策チェックポイント6選
㈱ハーマンドットではステマ対策として6つのチェックポイントを上げています。
・ハッシュタグにて、#PRなどの推奨タグをつけてプロモーション投稿をする
・依頼されているということを隠さず、消費者に知ってもらう
・一般消費者として商品を使っていることを装わない
・商材やサービスを提供している企業・ブランドとの関係を明示する
・誤解を与えるような誇張した表現は避ける
・虚偽の記載は絶対にしない(実際に使っていないのに愛用しているなど)

弊社でもSNSを使った企画を請負うことがありますが、しっかりステルスマーケティング対策を立てなければならないと考えております。

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3.地元愛が強い自治体は?

■地元愛着度ランキング

昨年、ブランド総合研究所による「都道府県魅力度ランキング」で7年連続最下位となっていた茨城県が最下位を脱したことが、多くのマスコミに取り上げられていました。

ここでは同じブランド総合研究所による「都道府県の愛着度ランキング2019年版」をご紹介します。
これは出身都道府県についての「愛着度」(地域と回答者自身の関係性、思い入れ)と、「自慢度」(地域と外との関係性・誇り、外部に積極的に情報発信する気質など)をランキング化したものです。

※出典:ダイヤモンド・オンラインより作成

各都道府県のランキングを見てみますと、北海道が第1位、以下、鹿児島県、沖縄県、福岡県、広島県、京都府、奈良県、熊本県、高知県、静岡県の順でした。
東京都のように全国各地から集まった人が多い地域の愛着度はかなり低いのかなと思っていたのですが、過去5年を見ると29位→26位→26位→33位→38位でということでそれ程でもありませんでした。

第1位の北海道は83.9%の人が地元に愛着があると答えています。
大きく順位を上げたのは鹿児島県で、11位から2位と躍進しました。また、奈良県も32位から7位と大きく伸ばしています。
ダイヤモンド・オンラインでは次のように分析をしています。

『北海道民の多くは本州からの移住者を先祖に持つ。日本全国から集まった人々が、厳しい気候の中で結束して開拓を進めてきたという誇りもあり、それが今も強い愛着として残っているのかもしれない。』

『鹿児島は大河ドラマ「西郷どん」が放映されたりしたことなどが、地元出身者の愛着度を高める大きな要素になったようだ。』

『奈良県は新元号「令和」の典拠である「万葉集」は奈良時代末期の和歌集といわれている。万葉集ゆかりの景観や歌碑が奈良県には多く残っており、改めて地元に愛着を持った人が少なくないようだ。』

こういう分析を見ると、その土地の歴史とか有名人、国への貢献度などが左右していると思います。

因みに神奈川県の過去5年間は、16位→22位→17位→18位→20位となっており、首都圏ではトップ、3大都市圏では大阪府に次いで2位ということで、比較的上位にランクされています。
横浜で仕事をしていると横浜市民は地元愛が強いなということを感じます。
来年の大河ドラマは鎌倉が舞台のようですので、さらに神奈川への愛着を持って欲しいと思います。

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