社長のコラム



子どもたちはどう変わった?


博報堂生活総合研究所が、1997年から10年おきに行なった小学4年生~中学2年生を対象とした「子どもの調査」をもとに、今の子どもが20年前と比べてどのように変化してきたかを発表しました。
結論から言うと、博報堂生活総合研究所では「お金を使って何かを買ったり、新商品や流行りのものを追ったりしなくとも、高い幸福感と豊かさを感じて生きているのが今の子どもたちである」と結論付けています。
インターネットの登場により、様々なことが大きく変わりました。子どもたちの考え方も大きく変化してきているということですが、逆に言うと執着心がなくなっているということだと思います。
自分の時と比較すると驚きます。私なんか、小学校高学年の頃は、プラモデルが欲しくって欲しくって、月300円の小遣いを何も使わず5ヶ月ぐらい貯めて買っていました。買うまではおもちゃ屋さんの前を通ると欲しいプラモデルを眺めていましたね。買って作るとそのプラモデルで壊れるまで遊んで、直せる場合は直し、、、そんな感じでした。
それが最近の子は物欲がないんですかね。親がすぐに買ってしまうんでしょうか。我慢するとか、物を大切にするとか、何かそういうことと無縁のような気がしてなりません。
これでいいのか!と思ってしまいます。

それでは細かく見てみましょう。
それによると大きく変化したのが、「消費・お金」と「情報環境」の分野ということです。
「消費・お金」では

・お小遣いをもらっている子は1997年の78.9%から2017年は63.0%に減少。
背景には、親と一緒に買い物に行った時に買ってもらう、ネットショッピングで買ってもらうなど、欲しいものはその都度購入するパターンの増加が考えられるということです。
図:お小遣いをもらっている子は減少
(↑画像をクリックすると拡大します)

・お小遣いの使いみちは「貯金」が1997年21.8%から2017年は53.8%と大幅に伸びトップでした。
一方で「マンガを買う」が47.5%から28.0%に「CD・DVD・ブルーレイを買う」は33.4%から4.8%に大幅ダウンしています。
貯蓄が大幅に伸びたというのはちょっと驚きですね。悪い事ではないと思いますが、「マンガを買う」が減ったのを含め、何だか皆が優等生的になったような気がします。
図:お小遣いの使いみち
(↑画像をクリックすると拡大します)

そして「情報環境」では
なんといってもインターネットの普及による変化です。
子どもたちにとってネット上にある様々な情報にアクセスすることは簡単なことです。

情報の関心度は
「流行っている物事を人より早く知りたい方だ」が1997年の64%から2017年は46%、「流行っている物事を人より詳しく知りたい方だ」が1997年の63%から2017年は41%といずれも20%ほど低下しました。
「インターネットに慣れ親しみ、たくさんの情報を瞬時に知ることが可能になったはずだが、子どもたちの気持ちはどうも流行からは遠ざかっているようだ」と分析しています。


・豊かさ・幸せの実感は
「自分のくらしは豊かな方だ」が1997年の65.7%から2017年は82.0に、「自分は幸せな方だ」が1997年の77.6%から2017年は91.4%と過去最高となっています。
図:豊かさ・幸せの実感
(↑画像をクリックすると拡大します)

他にもいろいろ変化が見られるようですので、次回ご紹介します。

※出典:全てJBpress 博報堂生活総合研究所「トレンド定点」より


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新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変にお世話になりありがとうございました。本年も皆々様のご発展・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 昨年当社は創立80周年を迎えることができました。これまでの皆様の温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。またその感謝の気持ちをいろいろな形で表させていただき、手作りイベントも開催いたしました。地域への感謝と未来を担う子どもたちへの想いを込めて開催した「電柱広告デザインワークショップ」です。
https://asahi-ad.co.jp/80anniv/anniv_top.php

 参加した子どもたちのデザインした電柱広告が、自分の通う学校のそばに掲出され、自分の思いを形にする喜びを感じてもらえたのではないかと思っております。これからも地域への貢献を何らかの形で進めていければ、存外の喜びであります。

 昨年は戊戌(つちのえ・いぬ)でした。その性格である「良いものはより良く、悪いものはより悪く」なった年だったように思います。冬季オリンピックやアジア大会で羽生選手をはじめ多くの日本人選手が大活躍をし、日本中が大いに盛り上がりましたが、台風などによる極端な災害の多い年でしたし、米中貿易戦争のようにエスカレートしているものもあります。一方で北朝鮮問題のように(現状はよく分かりませんが)、収束している問題もありました。

 本年は、己亥(つちのと・い)です。己は紀であり己を正すこと。亥は干支の最後、季節で言うと冬に当たります。さらに亥は核に通じることから、種となるようなエネルギーを蓄える意味もあります。

 60年前の1959年は、岩戸景気の真っ只中でしたが、日米安保条約改定阻止国民会議が結成されました。翌年の60年に安保でエネルギーが爆発したものの、岸内閣の総退陣、池田内閣の発足、「所得倍増論」へと繋がり、新しい動きへとなった前の年となりました。

主な出来事は
・各地方に放送局が開局する。
・皇太子明仁親王(今上天皇)と正田美智子さんのご結婚。
・テレビの普及。
・キューバ革命。
・第1回日本レコード大賞に水原弘の「黒い花びら」。
・伊勢湾台風。

 今年は消費税の値上げもありますし、米中貿易戦争、その飛び火としての日米貿易問題など、もしかすると不況の入口となるかもしれません。昨年は物事をシンプルに整理することが「吉」と言われていましたが、今年はその整理した物事を義に照らして取捨選択し、来年以降の種となるようにしていくことが大切な一年と感じております。

 来年は庚子です。物事を進化させ、増やす年とも言えます。今年一年お客様のため、社員のためとなるビジネスの種をしっかりと作り上げる所存です。今年も引き続きお客様から頼りにされる会社を目指してまいりますので、何とぞご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 本年の皆々様のご発展ご多幸を心からお祈り申し上げます。

参考:
「干支の活学」安岡正篤著(プレジデント社)
「強運をつくる干支の知恵」北尾吉孝著(致知出版社)



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