広告媒体の
種類

電柱広告

電柱広告は月額の広告料が2,200円(税込)~6,600円(税込)(地域により金額が異なります)と比較的安価のため、多くの医療機関にてご利用頂いております。1本の電柱に巻広告(2面)、掛広告(両面意匠)の2タイプがあります。最近、インターネットで調べて来院される患者様も多いため、誘導案内としても効果を発揮します。
住宅地での開業やターゲットが絞られている科目(例えば小児科は迎えに来る保護者をターゲットとして保育園や幼稚園の前に掲出)などには効果的な広告媒体です。

交通広告(電車)

診療圏の潜在的患者様の多くが駅を利用する場合には、非常に有効な広告媒体です。交通広告(電車)には様々な広告媒体があります。

  • 駅広告電飾看板、駅立て広告、ベンチ広告、柱巻広告など一般的な診療を行っている医院のほとんどが駅広告を利用しています。
  • 車内広告トレインビジョン、中吊り、窓上ポスター、ドア横ポスターなど

交通広告(バス)

診療圏の潜在的患者様の多くが駅を利用する場合には、非常に有効な広告媒体です。交通広告(バス)には様々な広告媒体があります。

  • 車内広告案内放送、案内表示、デジタルサイネージ、窓ステッカー、窓上ポスター、等
  • 車外広告外側看板、後部看板、ラッピング等

Webサイト

Webサイトは非常に重要なツールです。制作にあたり重要なのは検索サイトの対策です。Webサイトを作っただけでは意味はありません。より多くの方に見てもらうために検索サイトの対策が欠かせません。
また、貴院の強みを明確にしたWebサイトを制作しましょう。PRポイントや診療内容などを明確にし、かつ患者様が分かりやすい内容にしましょう。

新聞広告チラシ・
ポスティング

  • 新聞折込チラシその名の通り、新聞に折込むチラシ広告です。診療圏に合わせた広告展開が可能な地域密着型の広告媒体です。
  • ポスティング各家庭のポストに直接チラシなどを投函する広告媒体です。ピンポイントにターゲットを絞り広告展開が可能な広告媒体です。

屋外・屋内サイン

  • 屋外サイン屋外サインは医院の最前線に立つ広告媒体です。医療法の広告規制の対象範囲内ですので、内容を考慮した上、自院の特徴が目立つようなデザインで製作しましょう。
  • 屋内サイン屋内サインは来院された方に診察室やレントゲン室、トイレなどを分かりやすくする為に必要なサインです。患者様が安心できる院内の雰囲気を作り出す手段の一つと言えます。

各種印刷物(名刺・診察券・封筒・リーフレットなど)

  • 名刺ご挨拶などの時に必要になってきます。スタッフの方々も必要に応じて印刷しております。
  • 診察券用途に応じて、予約日を記入できるタイプであったりと診療方針によってデザインすることをお勧めします。
  • 封筒ご紹介状などをお渡しする際に必要になります。用途によって大きさも様々です。必要な大きさのものを用意することをお勧めします。
  • リーフレット院内で配布する医院のパンフレットです。院内で配布するリーフレットは医療法には抵触しないので診療内容や医院の特徴をできるだけ詳細に記載しましょう。
    また、ホームページをご覧にならないご高齢の患者様には医院のアピールが出来る媒体としてご活用いただけます。

内覧会

ご開院前の土・日などに近隣の住民の方へ医院をご覧になっていただくために行います。
医院の雰囲気や先生のお人柄を事前に知っていただく場となります。またドックや診察の予約を受け付け新患を確保するケースもあります。開催の際には、リーフレットや名入りのおみやげなどをお渡しするとPRにもなります。

スタッフ募集

スタッフ募集の広告は「新聞折込」「インターネット」「フリーペーパー」など様々な広告媒体があります。
それぞれ特徴がありますので、貴院の求める人材にあった広告媒体を選択されることをお勧めします。