新規開業、
継承・承継、
分院の開院支援

新規開業支援について
できるだけ多くの潜在的患者様に「よく認知」してもらうかが、新規開院時のポイントとなります。
新たに開業するとなるとゼロから患者様を集めなければなりません。
開業ご予定先の診療圏分析・周辺状況データをもとにして、医院の規模や方針、ターゲット、状況に合わせて適切な広告計画を立案・実施いたします。


こんな方に
おすすめです!
- 開院時はどんな広告があるの?
- どう認知して貰えばいいの?
- 色々ある広告からどう選ぶの?
- 患者様をどう集めればいいの?
医院広告は専門知識を
持ったスペシャリストにお任せください!
医療広告には多種多様な広告媒体があり、どのような広告媒体を選択するかにより広告の効果は変わってきます。
また、医療機関の広告には医療法の広告規制があります。広告規制の枠内でどのように情報発信すればよいのかを広告のプロがお手伝いいたします。

開業支援のマーケティングプランニング支援
広告展開の考え方
01ターゲット・エリアの選定
効率的に広告展開をするにはターゲット(潜在的患者様)の生活行動を捉えた広告媒体を選択しなければなりません。
広告媒体を選択するにあたり、どのあたりまで広告展開エリアを設定するのか、広告展開エリア内でターゲットとなる地域住民はどのような生活行動を取っているのか、以上を考慮した上で広告媒体を選択するとより効果的です。
023つのポイントから広告展開を考える


地域住民 (潜在的患者様) は貴院のことを「自分が病気になった時」 「家族や知人が病気になった時」にしか興味を持ちません。
重要なのはいかにして貴院のことを思い出してもらえるか、どのようなイメージを持ってもらうかを考え広告を展開することが重要です。
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周知
いかに多くの患者様に
認知してもらうか -
来院促進
いかに多くの患者様に
来てもらえるか -
サービス
わかりやすい表現
案内が整っているか
広告展開の流れ
開院から開院後までトータルでサポートいたします。
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01.開業前
告知媒体
開業予定地での事前告知
スタッフ募集
クリニックカードの作成等 -
02.開業直前
告知媒体
新聞折込チラシ
ポスティング
フリーペーパー等 -
03.開業後
告知媒体
ホームページ・リスティング広告・Web広告・屋外サイン・電柱広告・交通広告(鉄道・バス)・ロードサイン・パンフレット・院内提示等
01.開業前
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開業予定地での事前告知 -
クリニックカード -
スタッフ募集
開業前のポイント
開業前の準備期間中に勤務先の病院で名刺を配布したり、戸建ての場合には建設予定地に開業告知の看板、ビル診の場合には窓面に貼紙などを設置すると事前告知となり効果的です。※開業告知の看板は抽象的に科目のみが良いです。実際のクリック名の告知は保健所、厚生局への申請、医師会への挨拶が終わってからがおすすめです。
※勤務先での配布は病院長、医局長や医院長への許可を取るのがおすすめです。
02.開業直前
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リーフレット -
新聞折込チラシ・ポスティング -
内覧会 -
内覧会
開業直前のポイント
開業時には短期間に効果が得られるポスティングや新聞折込チラシなどの旧来の一過性広告や、エリア、ターゲットによりデジタルポスティング、Webディスプレイ広告などが有効です。自院の診療圏にあわせた広告展開エリアを設定します。また、「インターネット」「新聞折込」「フリーペーパー」など様々な媒体を利用したスタッフ募集や、近隣の住民の方に医院をご覧になっていただく内覧会を行うと開院後スムーズな医院展開を行っていくことができます。
03.開業後
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交通広告(駅) -
交通広告(バス) -
電柱広告 -
Webサイト
【院外での告知】 ・Webサイト・リスティング広告・Web広告・屋外サイン・電柱広告・交通広告(鉄道・バス)・ロードサインなど
【院内での告知】 ・院内掲示・リーフレット・リコールハガキなど
開業後のポイント
Webサイトは重要な集患ツールです。まずは貴院の強みを明確にしたWebサイトを制作しましょう。また、Webサイトを見てもらう施策としてリスティング広告やWeb広告、Google対策も重要です。
開院時は地域の方々に「どれだけ知ってもらえるか」が重要です。診療圏、立地条件、ターゲットの行動範囲に応じた広告展開エリアを設定し、ターゲットの生活行動パターンを捉えた広告媒体を選定しましょう。
開業後は院外だけでなく院内からの情報発信も必要です。院内掲示、リーフレットなどに広告には記載できない自院の特徴を記載すると効果的です。